今年の紅葉は・・

野底山森林公園 紅葉

いよいよ紅葉の盛り。

モミジもドウダンツツジも、色づきが深く紅くなってきました。

ユリノキやカツラの茶色がかった黄色も良い味を出しています。

 

紅葉シーズンの木々の色づき方は、年によって驚くほど異なるものです。

一昨年は、目の覚めるような真紅のモミジが鮮やかでした。

昨年は、初夏にマイマイガに広葉樹類の葉が食われ、

どの樹も葉数が少なくてさびしい紅葉でした。

 

今年はマイマイガの被害も少なく、葉がしっかりと残っていたのですが、色味はまた一昨年とは違います。

全体に、かなり地味な、くすんだような紅葉です。

モミジ類も、春紅葉の延長のような、落ち着きすぎた色。

夏の長雨が影響したのでしょうか。

 

園内に相当数植わっているモミジですが、種類ももちろん、生育している場所や日当たりによっても、色味が異なります。

その違いを楽しみながら園内を散策するとまた面白いですよ。