モリアオガエルの産卵が始まっています。

モリアオガエル 卵塊

毎年6月に入ると、ここ野底山では、森林公園内八王寺神社の池と、山中池の平の沼で、モリアオガエルが産みつけた卵塊が観察できます。

本日現在、八王子神社の池では、今年3つ目の卵塊が見られます。

一つ目は、池の淵の茂みに先月末に産み付けられたものでしたが、タイミングがあまり良くなかったかもしれません。この数日の猛暑ですっかりひからびてしまいました。

替わって、今朝には、上の写真にある大きな卵塊が産み付けられていました。表面がまだしっとりつやつやしています。きっと昨晩中にできたものに違いありません。

 

卵塊はこれだけかな、とよく見まわすと、池の奥の方の木の枝にこれまた新しそうな卵塊が一つ、しっかりくっついています。

池は現在水が少なめで、周囲には、枝の下に水が張っていない個所も多くあるのですが、きちんと、水面の上に産み付けるのだから驚いてしまいます。

八王子神社の池

 

 

 

八王子神社の池

これから1か月程度は卵塊の見られる日が続いていくかと思います。

その後卵塊の中で卵からオタマジャクシへと孵化し、梅雨の雨に降られながら、オタマジャクシは池の中へと落ちていきます。

 

モリアオガエルは、

・流れのあまりない水場

・水面に垂れる枝や草

・生活に適した森

など、条件が揃ったところにしか現れない、貴重なカエルです。

ご来園のみなさん、どうか周囲の環境に手を加えず、温かい目で見守りながら、珍しい卵塊を観察してみてくださいね。