雨上がりの池の平 蛙沼の様子

 

 

昨日からの雨があがったので、

しばらくぶりに、野底山の山奥、池の平にある沼を

訪れてみました。

 

今月初めにもご紹介したように、

今年はこの沼の水量が昨年よりもかなり少なく、

モリアオガエルの繁殖環境としては少し不安がありました。

気候的にも、今月初めに真夏のような暑さが続いたことが、

カエルたちの居心地を悪くさせているのか、

昨年のように10を越える卵塊がぶらさがるという

状況にはなかなかなりません。

今日確認できたのは4つでした。

時季的にそろそろ繁殖期も終わりに近づいています。

 

それでも、ここはやはり、不思議な雰囲気を漂わせた場所です。

森の中の湿気に満ちた空気と鳥の鳴き声、

天然木の貫録ある姿に、いつしかタイムスリップしたような気持ちにさえなります。

 

沼に続く林道にはゲートがあり、

自由な通行ができませんので、

沼を訪れたい方は、

公園管理事務所にお問い合わせください。

 

また、公園内の八王子神社の池でも

モリアオガエルの卵塊が見られます。

この季節ならでは、この野底山ならではの自然の様子を、

是非のぞきにきてくださいね。