ボタンとクリンソウ 

ボタン

大きく華麗な花が開いています。

管理事務所道路向かいに植えられている数株のボタンは、今開花期を迎えています。

 

事務所脇を流れる小川のほとりには、

小さく細かな花が可愛らしいクリンソウが咲き始めています。

まだ一層目の開花ですが、これから、二層三層と上へ向かって伸びて咲きつづけ、1か月近くも花期が続いていきます。

ボタンは日当たりの良い場所でお日様の光を全身にたくさん浴び、

クリンソウは、少しひっそりした湿った水辺で、低木や石垣の陰で優しく咲いています。

 

日当たり、水はけ、土壌。公園の中のちょっとした環境の違い。

花々の個性は千差万別で、それぞれ自分の好む場所で自分らしい花を咲かせています。