ヤマカガシ

ヤマカガシ

ヤマカガシの日向ぼっこに遭遇。

雑草をとっている最中にふと気づくと、至近距離にいました。

 

獰猛ではありませんが、毒蛇です。手出しは禁物。

ヤマカガシ アップ

うーん、やはり顔のアップはちょっと不気味です。

体の色も黒に赤に黄色、となかなか鮮やかです。

 

このヤマカガシが日向ぼっこをしていた場所の近くには、オタマジャクシがたくさん泳ぐ池があります。

実際に捕食している場面に出くわしたことはありませんが、

なんといってもカエルやオタマジャクシの好きなヤマカガシのことです。

その池を餌場にしているのかもしれません。

 

充分に気を付けながら、しばらくしっかり観察してみたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    まき。 (水曜日, 23 5月 2012 14:50)

    さきほどは、優雅なひとときをありがとうございました。
    昼休み、図書館帰りに追手町小学校北側の庭に、一人静と二人静があることに気づきました!この庭、結構珍しいめの花などがある気がします・・・。

  • #2

    nosokoyama (水曜日, 23 5月 2012 15:59)

    まき。様
    追手町小学校の庭ですか。。しっかり見たことがありませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
    山籠もりも楽しいですが、たまには街中の草花も探索しに行ってみます!
    また是非野底山にもお立ち寄りくださいね。

  • #3

    ひら衛門 (日曜日, 27 5月 2012 21:26)

    こんばんは!
    いつも拝見してます。素晴らしい写真の数々に見とれとります。先日それこそ財産区の森林内の林道にて、ヤマカガシの子どもを見かけました。自宅周辺で昔よく見かけたヤマカガシも最近はすっかり見ません… 野底山は棲みやすい環境なんですかね。

  • #4

    nosokoyama (月曜日, 28 5月 2012 11:45)

    ひら衛門様
    コメントありがとうございます。
    こちらのヤマカガシくんはどうやら丸太置き場に棲んでいるようで、その後も何回かお目にかかっています。
    蛇に蛙に蜂に熊に猿。ここはやはり動物たちの領域なのだと日々感じさせられます。
    ひら衛門さんのブログも楽しく拝見させていただきました!
    面白い!そして、勉強になります。
    こちらのHPもより充実した内容になるよう頑張ります。
    また時折のぞいてみてくださいね。

  • #5

    Lindsy Isreal (土曜日, 04 2月 2017)


    Hello to all, the contents existing at this site are actually amazing for people experience, well, keep up the nice work fellows.

  • #6

    Susie Tenaglia (火曜日, 07 2月 2017 09:17)


    I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get got an edginess over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.