まつりのあと

4月21日(土)には、気持ちの良い晴天のもとで、野底山森林公園まつりが開催されました。

おまつりのレポートはこちらのページにありますので、ぜひご覧ください。

 

さてさて、おまつりは終わってしまいましたが、園内の桜はまだまだ見頃が続いています。

その様子はこちら、桜開花情報のページに随時UPしています。

 

さらにさらに、すっかり暖かくなり春真っ盛りの園内には、様々な生き物がうごめいています。

今日は、そんな公園の今を少しご紹介します。

桜と鯉のぼり

 

端午の節句が近づいてきましたね。

管理事務所前の芝生広場には、大きな鯉が風になびいて気持ちよさそうにしています。

 

沢山の蝶々たちが園内を舞っています。

 

ルリタテハが岩にとまって、ゆったりと羽を広げていました。

黒地に鮮やかな青いラインがひときわ目を惹きます。

 

 

 

オタマジャクシ

 

事務所そばを流れる小川と、流れの途中に設けられた池は、

今、オタマジャクシの楽園と化しています。

 

サル

サルも花見にやってくる(?)野底山森林公園。

あまり人を恐れない強気のサルたちです。

見かけてもちょっかいを出してはいけません。

 

 

芝桜

 

あちらこちらで芝桜が花を開き、

地面を彩っています。

水仙

 

事務所の道向こうには、水仙が並んでいます。

 

雪柳

 

ユキヤナギの花にとまる小さな蝶。

地味な色合い、枯葉のような柄、顔の先がテングの鼻のようにとんがっている・・

どうやらこれはテング蝶のようです。

チョウの中では非常に古くから存在している種類だとか。

 

ミツバツツジ

ミツバツツジも綺麗です!

山吹

 

ヤマブキも咲き始めました。

黄色い花も加わると、園内の光景はますます彩り豊かで賑やかです。