管理事務所の働き者

管理事務所 薪ストーブ

野底山森林公園の管理事務所に入ると、皆さん、

「うわあ、いいね~。」と目に留めるもの、

それがこの薪ストーブです。

 

事務所ではこれで冬の間の暖をとっています。

 

焚き物は園内で出た廃材や、枝打ちをした樹木など、

焚き付けには、園内に山ほど落ちている杉の枯葉を使います。

 

とても小さな規模ではありますが、

園内で完全に循環しているこのエネルギーシステム、

大変気持ちの良いものです。

 

今日からもう4月。

それでも今年の寒さはなかなかしぶとく、

今朝は園内に雪がぱらぱらと舞っています。

 

このところ、毎日毎日、いよいよ薪ストーブの時季も終わりかな、と思いながら、

それでも止まぬ寒さに、

結局まだ毎朝、このずんぐりダルマ型の働き者にお世話になっています。